「ジェイアール名古屋タカシマヤ」ありがとうございました。

5月8日~5月14日の期間、ジェイアール名古屋タカシマヤにて出展させていただきました。

ご来場いただきました皆様、お買い上げくださいました方々、誠にありがとうございました。

はじめての名古屋。そういえば一度も訪れたことがない街でした。

おもっていたよりも距離が近くて、新幹線であっという間に到着してしまいました。

名古屋の街は賑やかでとても活気のある街でした。

ジェイアール名古屋タカシマヤは駅直結の百貨店で、とても人通りが多い場所でした。

しかもかなりの高層ビルで驚き…!他のショッピングモールとも繋がっていて、すごく大きなビルでした。

ジェイアール名古屋タカシマヤ

今回の名古屋出展はほんっとうに勉強になることが多くて。

自分はまだまだだなあ~…と痛感するような機会がいくつもありました。

それと同時に、こんなに色々な方向から沢山のことを学ばせてもらえることの有難さも実感しました。

 

今回、展示前半はなかなかお客様に作品を見ていただくことができませんでした。

なぜだろう…?展示の仕方が悪いのか?それとも他に原因があるのか?

お客様は来ているのに、とにかく足を止めてもらうことが出来ませんでした。

とてもとても考え、悩みました。

いろいろ考えたけれど、自分のことを客観的に見るのは難しい!と思い、企画の方やご一緒に出展していた作家さんに相談して、展示についてのアドバイスをもらったりして。

いただいたアドバイスを参考にレイアウトを色々変えてみたりして…。

展示3日目で、ようやく足を止めて見てもらうことができました。

毎回、いろんな作家の方々から勉強させてもらうことがとても多いです。

本当にありがたいです。

 

百貨店での展示は、毎回スペースの大きさや展示台の数もバラバラなので、作品を展示する際は本当に悩みます。

どうしたら見やすくなるか、雰囲気も大切にしたいし…と、毎回とても悩みながら展示しています。

まだまだ考えることがとても多いです。

今回の展示で、アクセサリーや壁掛け時計を2点お選びいただきました。

雲の時計(見守る月と太陽の子)はいつかの曇りの日の空を見上げた時に構想したデザインの時計。

雲の中からそっと、傘をさした太陽の子を見守る月。

 

「ほほ笑む彼女と陽気な彼」これは映画「雨に唄えば」を観ていて作りたくなったデザインの時計です。

穏やかな表情になるように制作しました。

 

しかしせっかく時計を選んでいただいたのに、時計が動かなくなってしまったりして…修理をすることになってお待たせしてしまったりと、ほんとに申し訳ないです…。

気長に待ってくださって本当に有難かったです。

選んでいただけたこと、本当に嬉しく思っています。ありがとうございました。

今回の展示はいろいろと反省することも、学ぶことも本当に多かったです。

とにかく作品の梱包には気を遣わないと、搬入の時点で破損してしまうかもしれない…と学びました(^_^;)

次へと活かせるように、このブログに記録として綴っておこうと思います。

 

名古屋での展示では、本当にまわりの方々に助けてもらいました。

改めて、本当にありがとうございました。

名古屋城

今回は展示の前後にいろいろと観光も楽しみました!

名古屋城にも行けたし、以前から行きたかったノリタケの森にも。

それから熱田神宮と最近はまっている古墳巡りもできました。

そんな話はまた後日ここに書けたらと思います!

 

それにしてもこのブログには、いつも自分の思ったことや考えをかなり正直に綴っている気がして…。

公開するのはちょっぴり恥ずかしい気持ちもあるのですが、SNSと違ってコメントだったり反応がすぐにあるものではないので、どこか気軽に?というか安心して文章を書いていられる気がします(笑)

頑張って続けて書いていきたいと思います!