新作のご紹介!

久しぶりにオルゴールを入れた作品を制作しました!

来月の広島「福屋八丁堀本店」での展示に間に合わせるため、ここ1ヶ月はひたすらこの作品の制作に打ち込んでおりました。

それでは以下、新作のご紹介~♪

 


 

Title:ダンスホール

Music:くるみ割り人形

空想の中のダンスホール

ダンスホールをのせた不思議な汽車

あっちへこっちへ移動しながら、ダンスを踊る

オルゴールの音色とともに くるくるとダンスが始まります

素材:銅、真鍮、栗の木、オルゴールメカ 硫化仕上げ、緑青仕上げ

 

小さな灯りを仕込んでみたり、車輪で走るようになっていたり…。

そしてオルゴールを奏でると、ダンスホールがくるくると回り出します。

 

仕上げの方法も硫化仕上げ以外に、緑青仕上げ(青い部分⇧)をやってみたりと…

やりたい事をあれこれ詰め込んで、とっても自由に楽しんで作っちゃいました。

(※緑青仕上げ:金属の表面に青錆を発生させて仕上げる方法)

  

今回は、こんなコンセプトで作ろう!とか事前にストーリーを考えたりとかは一切なくて。

ぼんやりとなんとな~く、頭に浮かんできたイメージでした。

せっかくだから、いろんな仕込みをして…今までやってこなかった技法も試して。

とにかく自由に制作して、あぁ…楽しかったな~と。

なんかただただ、自分のために作っていたような感じがしています。

癒されたかったのかな??(笑)

 

見てくれた方にどんな反応を貰えるだろうか・・・。

楽しんでくれたら、なんとなく癒されてくれたらいいな~なんて。

ちょっぴり緊張もするけど、お披露目できる日が楽しみです。

 

動画も撮影しました。

悪戦苦闘しながら、撮影して編集して…。

動画編集はまだまだ難しくて、反省点も多々…。

少し長すぎたかな?と思ったり、もう少し分かりやすく編集できたかも?なんてあれこれ考えてしまいますが…次への課題とします!

YouTubeにて公開しました。

よろしければ是非ご覧くださいませ(*^^*)